Flute, Rythmique, piano et Brel


by kahorunn

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Link( 1 )

ピアノ教室の救世主!!!

わたしの大切な友人の一人、藤拓弘(トウ タクヒロ)さん。
彼は、ドイツ(ハンブルグ)でピアノを勉強され、
今、東京でピアニストとして、そして音楽教室講師として、
精力的に活動されています。

そんな藤さん、なんと!
ピアノの先生(音楽教室運営の先生)のために、
あらゆる面をサポートしてくれる「コンサルタント」もされています。

彼の活動は、本当にすばらしく、私も見習うことばかりです。
そして何よりも、音楽教育に対して、情熱的で、勉強熱心な姿勢には、
いつも勇気をもらい、励まされています。ありがとう〜藤くん。

こんなパワフルな友人がいることを、嬉しく、そして、誇りに思います。
&自慢しちゃいます。

今日は、彼の活動をみなさんに知ってもらいたくて、
ご紹介しようと思います(カテゴリの欄にも作りました)。

ピアノ教室運営でお悩みの先生、
音楽教室運営でお悩みの先生、
いい教本はないかな?と探しておられる先生、
彼のサイトを訪ねてみてください。
きっと、「想いが叶う秘訣」に出会えますよ☆


以下、藤さんからの紹介文です↓↓↓↓↓↓↓


■活動の根底にあるもの


全国のピアノ教室運営者さん、ピアノの先生に、
少しでもお役に立てる情報をお届けしたい、と
日々、教室運営に関する情報を発信しています。


ピアノの先生は、「ビジネス」を学ぶ機会が非常に少ない、
という点において、少なからず「教室運営」に支障をきたしています。


ピアノ教室運営には、レッスンスキルの他にも、
さまざまなスキルが必要です。

例えば、


●コミュニケーション術
●経理など、お金に関するスキル
●税金に関する知識
●広告宣伝に関するノウハウ
●インターネットの知識
●クレーム対応能力
●情報処理能力
●経営力



など、ビジネスの範疇となるスキルが、どうしても必要です。

私自身も、この足らない点を補おうと、これまで時間とお金を使って、
学んできました。

これにより、自教室における、教室運営や生徒募集が加速し、
さらに、独自の運営ノウハウを確立するまでに至りました。



そこで、私がこれまでに培ったものを、自分のためだけではなく、
もっと多くのピアノの先生に伝えていくことができたら、
という思いから、現在、メールマガジンやブログなどを利用して、
たくさんのピアノの先生に情報提供をさせていただいています。



■メールマガジン「成功するピアノ教室」(週刊)
http://archive.mag2.com/0000267088/index.html


■「1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン」(週刊)
http://archive.mag2.com/0000272194/index.html





また、こうした地道な活動により、これまでたくさんのピアノの先生と
知り合い、そして情報交換することができています。
(メールマガジン読者さんは、累計987人。現在どんどん増加しています)



また、こうした活動により、もっとたくさんのピアノの先生と
つながっていきたい、という思いが強くなってきました。


また、ピアノ教室業界は、個人で運営されている方が多いため、
非常に閉鎖的な側面もあります。


そこで、もっと情報をシェアできるような、横のつながりが広がれば、
ピアノ教育業界全体を盛り上げていけるのではと、思い、


その活動の一環として、

「1万人のピアノ講師がつながるプロジェクト」

を推進しています。


これは、メールマガジンとブログとを融合させて、
高いマインドを持っているピアノの先生が
「つながる場」として提供させていただいています。

「レッスンが変わった」という、お声も頂き、
この活動も更に推進していきたいと思っています。


■チーム・ピアノ講師のつながるプロジェクト!
http://mini.mag2.com/pc/m/M0093983.html




また、オールアバウト・プロファイルに登録され、教室運営の専門家として、
コラム執筆や、お悩みに答えさせていただいております。


■ピアノ教室コンサルティングのサイト
http://www.pianoconsul.com/


■オールアバウトプロファイルの個別ページ(コラム執筆中)
http://profile.allabout.co.jp/fs/takuhiroto-pianoconsul/



最近では、「月刊ビジネスチャンス」という雑誌の、
「成長起業の舞台裏」という枠で、私の活動が掲載されました。


※「月刊ビジネスチャンス8月号」
http://www.bc01.net/articles/latest.html




以上、まだまだ私の活動は始まったばかりではありますが、
少しでも、ピアノ教室を運営されている先生方の
お役に立てることが出来るのであれば、
私の活動は、少しでも意味のあるものである、と考えます。



【参考】
運営中のブログ

■リーラムジカのピアノ室(日々の仕事)
http://lilamusica.blog.so-net.ne.jp/


■コンサルピアニストの今日の一冊(ビジネス本紹介)
http://blog.livedoor.jp/lilamusica/


■チーム・ピアノ講師のつながるブログ(1万人の先生とつながる)
http://ameblo.jp/lilamusica/
[PR]
by kahorunn | 2009-07-14 22:38 | Link

カテゴリ

Monolog
Musik
Brel
Brelのヘルニア
Kino
Reise
iMac+iPhone
Link
Lesson

最新の記事

音楽のおもちゃ箱2
at 2013-05-02 18:12
春らしい4月に
at 2013-04-09 15:03
もうすぐ4月!
at 2013-03-30 23:45
リトミック教室
at 2013-03-22 09:27
だんだんと...
at 2012-03-13 23:04

フォロー中のブログ

Flauto diritto
深川OLアカミミ探偵団
*ほわほわな日常*
綺麗になりたいの
Orenchi Days
カメラ日和編集部日記 “...
DESERT KING ...
まったり日記
じゅぼん隊がゆく
考えることを考える
藍土な図書館
Rie's diary
写真家の犬 ーle ch...
325の、いま
Flute Ensemb...
降っても晴れてもパリ。
クランドゥイユの手仕事メモ
宮筋文化堂

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧