Flute, Rythmique, piano et Brel


by kahorunn

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Musik( 90 )

音楽のおもちゃ箱2

5月らしいぽかぽか陽気になりました♪

今月は、GW中にイベント出演の機会をいただきました。
手に取ると思わずあたたかい気持ちになる、
ず〜〜と触っていたくなる...
そんなおもちゃを取り扱っていらっしゃる、
ユキコサニーさんにて、演奏させていただきます。

ユキコサニーさんのとってもステキな邸宅は、
本当にステキ!!!
当日、お天気が良ければ、
ガーデン(お庭)にて演奏させていただきます。

ご一緒いただくのは、flu-ceのチェリスト理恵子さん016.gif
プログラムもシャボン玉やジブリの名曲、童謡などなど、
みなさまににっこりしていただけたらいいな〜と思って選曲しました001.gif

GWの2日間なので、ご都合よろしい方は是非遊びにいらしてください!
《とき》
5月5日(日)6日(月祝)10:00〜17:00
《演奏時間》
11:00〜11:30
14:00〜14:30
《ところ》
ユキコサニー内見会会場(地図は下記のHPでご確認ください)
※無料です!!!

ユキコサニーさんHPはコチラ
[PR]
by kahorunn | 2013-05-02 18:12 | Musik

リトミック教室

気が付けば、約一年もブログを放置していました。
この一年、自分の中でいろいろなことがあったんだなぁ...
あっという間の一年でしたが、
かわいいリトミックの生徒さんもだんだんと大きくなって、
その成長を感じさせてもらいながら、
毎回新しい発見と、ステキな出逢いと、そして別れもありました。

お母さん方から、
「こんなこともできるようになってるんですね」
と、感想をお聞きすると、私も本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。
そしてこの一年、リトミックのレッスンを通じて、
何よりも私自身が多くの学びをいただきました。
ご参加くださっていた方々には心より御礼申し上げます。

少人数制で定員もそこそこいっぱいだったため、
2012年はほとんどご案内をさせていただく事はありませんでしたが、
公民館で月2回活動させていただいていたリトミッククラブドーナッツ、
2013年4月からは公民館の利用状況で予約が困難になり、
一旦お休みさせていただくことになりました。

ご参加くださっている方々からは、
「他のところでまたされることはありませんか?」
と嬉しいお問い合わせもいただいていましたが、
ご了承頂ければ幸いです。

また再開できるときにはこちらにてご連絡させていただこうと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by kahorunn | 2013-03-22 09:27 | Musik

だんだんと...

3月のリトミックの日。
風邪やウィルスが流行っているのでちょっと心配していましたが、
元気なちびっこさんたちが朝からリトミックに参加してくれました!

丁度、11日に最後の研修を受けた際、
こんなことも!あんなことも取り入れたい〜〜!
と思った内容を早速実践!!!

初めての活動をする時は、
いつもちびっこさんの反応が気になりますが、
みんなイイ〜〜〜〜反応をしてくれたので、ほっ016.gif

特に、いちばんちっちゃなお友達は、
お姉ちゃんたちに混ざって活動もできてました!
臨月に入ったお母さんも!
みんなみんながんばりました☆

さて、今週末はいよいよピアノコンクールの決勝大会です。
わたしも東京まで応援に行ってきます!
ほぼとんぼ返りな過密スケジュールですが、
思いっきり楽しんで演奏してもらえるように、
最後の最後までレッスン頑張ります!
[PR]
by kahorunn | 2012-03-13 23:04 | Musik

イベント終了!

3月2,3,4日と続いたflu-ceでのイベントが終了しました。
ご来場くださった方々、スタッフの方々、
そして相方チェリスト理恵子さんには心から御礼申し上げます。

連続3日間というのは、とても嬉しいお仕事でした!
flu-ceには市販の楽譜が使えないため、
ほぼ全曲編曲作業も、一緒に奏でると苦労も忘れてしまいます。
本当にいろいろと勉強させていただくことができました。
二人ともが一番苦手なMCも...最終回に近づくにつれ、
少しでも上手くしゃべれるようになったかな???(笑)

しかし、何度やってもMCは緊張します。
今回はあまり話すことを決めず、その時々の雰囲気を感じながら話をしたいな!
と思っていたので、なるべく資料も読まないように努めました。
どうだったんだろう...
後日全部の回のDVDをいただくので、一人反省会をしようと思います。

イベントが終わるや否や、連日夕方から夜まではレッスンもあり、
体力と集中力もフル回転で頑張った3日間でした!

そして、アタマの片隅にはいつも「確定申告」の四文字が!!!
あ〜〜〜こればっかりはやらねばなりません!
15日までに間に合うのかしら?!

今日、本当は4年間通ったリト研の最終日だったにも関わらず、お仕事のため欠席(涙)
3年間共に学んだ仲間のお一人は、見事ディプロマの試験に合格されたそうです!
おめでとうございます〜〜〜!
私は、来年頑張って受けることが目標です。
これからはなかなか会うこともないけれど、
来月はお食事会のお約束を!楽しみが一つ追加されて嬉しいです001.gif
[PR]
by kahorunn | 2012-03-05 00:38 | Musik

リトミックの先生!

今日は公民館のリトミッククラス。
ちびっ子たちが元気いっぱいに活動してくれました!
嬉しいことに、みんな成長してくれてるのがとっても伝わって来て!!
私も終始楽しませてもらえて幸せなひとときでした〜〜!

さて、50分のレッスンが終了すると、
今日のクラスのお友達はみ〜〜んなピアノを弾いてくれました016.gif
椅子を3つ並べて(笑)かわいいったらありません。

そしてそして〜〜〜〜〜!

「はい!走って〜〜〜♪」


そうです!
わたしのマネ041.gif


恐るべし、ちびっこリトミック講師。


よく見てくれているんですね、私のこと。
そして、楽しく参加してくれてるのが伝わって来て、
もちろん!!!走りました〜〜〜〜(^^)


ちびっこ先生を見習って、次回も楽しく元気に頑張ります〜〜〜!
[PR]
by kahorunn | 2012-02-29 00:14 | Musik

チラシ入稿〜!

4月の演奏会のチラシ制作が一段落!
やっとこさ入稿できました〜〜!
ついでにチケットも入稿〜〜!

今回は、初めての両面印刷でドキドキです。
裏面1色なのですが、あれで大丈夫なのかしら???
今更不安になって来てしまいました008.gif

ま、不具合あったら連絡くるので〜〜深く考え込まないようにしよっ。

最近は1週間がアッという間に過ぎて行きます。
もう明日は月曜日!?!?
オケの本番を3月に控え、さらにフルートのフェスティバルの練習!
今回は、ローザで出演もさせていただくので、
そちらの練習も!!!
そして、3月半ばにある生徒さんの全国大会(ピアノ)の練習も!

忙しいことは幸せなこと060.gif
時間の使い方をもっと上手にできればいいな♪

今日は練習の後、生徒さんの楽譜を探しに楽譜屋さんへ!
みんな一緒にがんばりましょう〜〜〜016.gif
[PR]
by kahorunn | 2012-02-26 23:36 | Musik

これやってからあれしよう...

3月初旬にある某イベントでのflu-ceステージ用の編曲を、
マッハで仕上げました!

と書けばカッコいいのかもしれませんが(笑)
ただただ進まなかっただけ....(涙)

どうにもこうにも...
編曲するモチベーションまで至らず、
日々...黙々と時間は過ぎてゆき、
相棒チェリストさまには多大なご迷惑を掛けまくり中です。

切羽詰まるとようようとエンジンがかかり、
木曜日の深夜には書き上げることができました!

その間、同時進行で、
4月の演奏会のチラシ制作をしておりました!
ようやく素材が揃ったので、あとは仕上げるのみ!!!

とはいえ、チラシのデザインを考えていたら、
これまた黙々と時間だけ過ぎ去り....
実はこっちは随分前に締め切りだった...という(はぁ)
みなさまにご迷惑を掛けまくりな2012年となっております。

こんなつぶやきしてる時間があるならば!!!
さっさとチラシを仕上げなくては〜〜〜〜〜〜!

大切な大切な演奏会。
気持ちだけはすーーーーーっごくこもっています016.gif
[PR]
by kahorunn | 2012-02-25 23:15 | Musik

生徒さんの近況

2月、ちびっこ生徒さんたちは幼稚園や保育園で「生活発表会」があったようですね。
多くの生徒さんたちがその練習や発表会の様子をレッスンでお話してくれます。
そのときの表情がとてもキラキラしていて本当にかわいいです!
みんないろいろなことに挑戦して、とっても頑張っている様子!

先日、保護者の方がメールで「生活発表会」のご報告をくださいました。
保護者の方からの嬉しいメールに目頭が熱くなりました。
家族みんなでお子さんの成長をあたたかく見守りながら、
これからも一緒に頑張っていけるといいな!と再認識。

当然のことですが、お子さんひとりひとり、みんな違います。
時にわたしも戸惑うこともありますが、
子どもたちからだけでなく、
保護者の方々から教わることも本当に多いのが現状です。

小さな生徒さんへの接し方、言葉遣い。
これで大丈夫か???と自問自答し、
また研修に参加した時などは他の先生方や仲間から、
新たなアプローチのヒントをいただいたりします。

基本、わたしの信念は「笑顔」。
泣いても笑顔、怒っても笑顔、笑っても笑顔!
これを守るべく、これからも真面目に!おもしろく!
レッスンを続けて行きたいな...と思います。
[PR]
by kahorunn | 2012-02-15 22:59 | Musik

バレンタインコンサート

今日はうさぎやさんでバレンタインコンサートでした!
お店の方の作ってくださった特設ステージで、
かわいい文房具に囲まれてほんわかコンサート♪

入り口正面だったので、寒い中、
多くのお客様が立ち見で演奏を聴いてくださいました!
特に、倉敷の音楽教室の近くの店舗だったので、
ちびっこの生徒さんがたくさん!!!
お母さんやお父さんと一緒に聴きに来てくれていました♪
本当にありがとうございました!

わたしもよくお世話になっているうさぎやさん。
特にお子様のお客様が多く、選曲も、
となりのトトロや勇気100%などなど、
元気一杯の曲から、J-POPS、アメージンググレイスなど、
内容盛りだくさんでした。

実は、当日MCを無茶ぶりされ(笑)、
な〜〜んにも考えて行っていなかったのですが、
キラキラシールのお話や、かわいい文房具のお話だったら!!!
と、楽しくMCもさせていただきました☆

演奏後、いろいろなお客様から嬉しいお言葉をいただいたり、
楽器のことを聞いてくださったり、
機会を作っていただいたうさぎやさんには感謝の気持ちで一杯です。
また次回も参加させていただけるように、これからも頑張ります!

演奏会後、明日の演奏会の練習にホールへ。
夜遅くまでリハーサルでした。
いよいよ明日はフランセくんです!!!
アルトフルートはコンサートフルートより重く、
ちょっと身体が悲鳴をあげていますが頑張ります!
[PR]
by kahorunn | 2012-02-12 00:28 | Musik

演奏会

a0034113_13114060.jpg


























2月12日(日)の演奏会のチラシです。今日は朝から勘違い(苦笑)。合わせがあると思ってお友達のお家へ行くも!!!来週でした041.gif練習しよッ♪
[PR]
by kahorunn | 2012-02-01 13:14 | Musik

カテゴリ

Monolog
Musik
Brel
Brelのヘルニア
Kino
Reise
iMac+iPhone
Link
Lesson

最新の記事

音楽のおもちゃ箱2
at 2013-05-02 18:12
春らしい4月に
at 2013-04-09 15:03
もうすぐ4月!
at 2013-03-30 23:45
リトミック教室
at 2013-03-22 09:27
だんだんと...
at 2012-03-13 23:04

フォロー中のブログ

Flauto diritto
深川OLアカミミ探偵団
*ほわほわな日常*
綺麗になりたいの
Orenchi Days
カメラ日和編集部日記 “...
DESERT KING ...
まったり日記
じゅぼん隊がゆく
考えることを考える
藍土な図書館
Rie's diary
写真家の犬 ーle ch...
325の、いま
Flute Ensemb...
降っても晴れてもパリ。
クランドゥイユの手仕事メモ
宮筋文化堂

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧